FC2ブログ

2級販売士

10月5日に行われた第39回販売士試験において2級販売士を受験し、合格しました。

商工会議所が主催の小売業界では定番の販売士試験。

不動産業者としては一見ジャンルが違う内容と思われますが、不動産業にも十分通用し、応用できる知識を体系的に学習できたと思います。

試験内容は5科目で、
1.小売業の類型 
2.マーチャンダイジング 
3.ストアオペレーション 
4.マーケティング 
5.販売・経営管理
という内容です。

特にマーケティングの分野では、不動産業でも共通することが多かったと思います。

一般小売業と不動産業の違いとしては、商材の大きさの違い、反復性の違い、同じものが二つと無いというところです。

その違いがありますが、世の中にふたつと同じものが無い不動産について、この不動産という商材をどのようなコンセプトで付加価値を造り、購入者に喜んでもらえるかという部分でマーケティングの手法を使っていくことを再確認できたと思います。

また、マーチャンダイジングでは、店舗運営における顧客動線づくり等、ヒントになることが多く、とても参考になりました。

そしてもう一つの収穫は、小売業についての理解を深めることができたことだと思います。

私のクライアントには、不動産を店舗兼自宅として取得しようとされている中小零細企業経営者の方も多いです。

小売業についての理解を深めることによって、より最適な不動産に関するご提案ができると思います。

これまで培ってきた金融・財務の視点、不動産の視点、それに販売士としての視点もプラスされました。

不動産を中心により多面的にお客様にとっての付加価値の創造ができるように今後も精進したいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

埼央建設株式会社

Author:埼央建設株式会社
さいたま市中央区の不動産・建築会社です。
さいたま市周辺の土地・戸建分譲・マンション・賃貸アパートマンションの各セクションで住環境に関わっております。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク