FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅版エコポイント制度がスタートしました!

住宅版エコポイント制度がスタートしました!

ブログ初登場の埼央建設の泉です。

みなさま初めまして


平成21年12月8日に、「明日の安心と成長のための緊急経済対策」が

閣議決定され、『住宅版エコポイント制度の創設』が盛り込まれました。

エコリフォーム又はエコ住宅の新築をされた方は、様々な商品・サービス

と交換可能なエコポイントを取得できます。


そして、平成22年1月28日にようやく第2次補正予算が成立し、

住宅版エコポイント制度がいよいよスタートしました!

今年中にエコ住宅の新築やエコリフォームを行うと、住宅版エコポイントを取得できる制度です。

家の新築、改修をお考えの方は要チェックです!


今回は簡単に住宅版エコポイント制度について御説明させてもらいます。

◎工事対象

エコ住宅の新築

 省エネ法に基づくトップランナー基準相当の
 住宅・省エネ基準を満たす木造住宅


エコリフォーム

A:窓の断熱改修

 ①内窓の新設
  既存窓の内側に、新たに窓を新設。

 ②外窓の交換
  既存窓を取り除き、新たな窓に交換。

 ③ガラス交換
  既存窓を利用して、ガラスを複層ガラスに交換。

B:外壁、天井または床の断熱材の施工

 上記の工事にあわせて、「バリアフリー改修」を行うとポイントが加算



◎エコポイントの発行対象時期

 2010年1月1日以降に工事に着手した住宅で、補正予算の成立
 日(2010年1月28日)以降に工事が完了し、引き渡されたもの。

 ただし、エコ住宅の新築については、2009年12月8日以降に建

 築着工したものに限ります。


◎ポイントについて


肝心のポイントは1ポイント=1円で換算され、新築住宅・リフォーム共に

上限300,000ポイントとなります。


そして、皆様が一番気にされているポイントの使い道ですが、
・省エネ・環境配慮に優れた商品

・全国で使える商品券

・新築工事の追加工事

・エコリフォームの追加工事


 などが予定されています。


今は大変なご時世なので、この制度によって、

景気が刺激されることを祈るのみです。


住宅エコポイントは埼央建設株式会社でも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

↓制度の詳細については国土交通省ホームページをご覧ください

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html

次回は、現在建築中の住宅版エコポイント適用物件のご紹介をさせいて頂きます。

スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

埼央建設株式会社

Author:埼央建設株式会社
さいたま市中央区の不動産・建築会社です。
さいたま市周辺の土地・戸建分譲・マンション・賃貸アパートマンションの各セクションで住環境に関わっております。

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。